そうでした。
この日記を始めるにあたり、決めたことがひとつ。
「酔っぱらって日記を書かない」

これ前提。だって酔って書くと「私、小説家になれるわ!」という勢いで
ノリノリで書きなぐると思うのですが、次の日(しかも仕事の帰りなど)に
読むと見事につまらない。だけでなく、意味すら分からない、ということもしばしば。
(普段のも分からないわよ!という意見は無視します)
ケチケチ飲み歩きダメ人間日記といえども最後のプライドが!!

はい、という訳で酔っぱらっていますので今日はこの辺で。
今日の飲み代は明日記します~~~~。
お安いわよ~~。
今日は、ボーイフレンドのン回目の誕生日でした。
交通事故に遭った後、数日は(まだ数日のうちか?)心底心配かけたので
精一杯、接待させていただきました。
とはいえ、特に予約するほど特別でもなし、事故云々あったのでプレゼントも
用意しておらず。それに、私が誕生日の時さえキッカリ割り勘なので、
もちろん今日の誕生日もキッチリ割り勘です。接待とは心でするもの~~~。

■日々谷BAR
東京都在住のわたくしです。
普段は庶民派(以下)の行動範囲でも、スペシャルな日に立ち寄れるお店だって
おさえてあります。それが30歳オーヴァーな大人の女性というものです。
(と、いうほどか?と言わないように。私にとってはおしゃれなお店さっ。
しかし、1件で2件はしごした値段だし終了時間が早いし、緊張するから敷居が高い。
私絶対、恵比寿とか代官山とか、はたまたお銀座とかの近所に住んでたら飲み歩けない)

しかし何と!マイダーリンは、この店の「Passport」を持っていました!
日々谷BARはお誕生月に「Passport」を持って訪れると一人分タダ!フリー!無料!
二人で割り勘だから50%OFFということです♪
3杯しか飲まなかったことも手伝って、今日の飲み代、、もとい誕生会代

2680円也!!

安い!BARで飲み食べしてこのお値段!
お酒はとてもおいしかったし、ウイットにとんだ会話も楽しめたし
今日は久々良い時間を過ごせました(←軽く春樹気分)。

ただし、安いけどごちそうしませんでした。
何故なら何故なら今月から始めた貯金5万円を切り崩して
1万円抜いて来たから。。。ええ、すでに約束を破りましたとも!
(もちろん、来月の給料が入ったら戻しますよ!事故出費が戻って来たら
更に補填するつもりよ!)

先が思いやられる・・・。


会社帰り、7時半頃。
会社の人達数人と帰宅途中、横断歩道で事故に遭いました。
(もちろん皆で飲みに行く途中、全然しらふ。)
私、自転車。相手、自動車。

自分もまったく不注意であったと思います。
何ぶん運転免許も持っていないので、歩行者優先これ常識!
とばかりに普段から強気で公道を闊歩しているのですが、
この時も信号青点滅にも関わらず、強気に猛進しようとしたところ
相手も強気にアクセルを踏み込みました。
「あ~やっちまう~!!」と思った時には、すでに遅く
自転車が自動車の真ん前に食い込んで行く様がこの目ではっきりと見えました。
「誕生日にダーリンからもらったばっかなのに!とてもお気に入りなのに!
サスが付いてて尻が楽チンなのに~~!、、、傷がつくのはイヤッッ!!」

というのが瞬時に頭をよぎった感想でした。ま、体の方はこうして日記も書ける程なので
自分としては、そして、今のところは大したことなしで済んでいます。
(ホントに、町の通りすがりの心優しい方達に感謝です。タオルを投げてくださったり物を拾ってくださったり、東京のど真ん中でも優しい人はたくさんいました。。。)
体が大したことないから吐けることかもしれませんが、
自転車が傷ついた、、、、(涙

。。。
この事故で破損したもの
・プリティな自転車
・自転車のライト(紛失)
・ひとつしかない眼鏡(これは見るも無惨に昇天していました)
・映画のように颯爽と現れ、的確に指示を出し、介助してくださったステキな
医療関係者(推測)さんのレインパーカ
(本当にこの方にはお世話になりました。足を向けて寝れません。)

まだ、相手の保険会社の人と詳しい話や書類などを交わしていませんし、
事故に遭うのも初めてなので、よく分からないのですが
後ほど、医療費や物損費(というのか?)は保険会社が支払うとのこと。

しかし、今はまだ領収書をもらって実費で払っています。
眼鏡なんてないと生活が出来ないので次の日に買いに行きました。
病院は2カ所通い、預かり金計1万5千円置いてきました。
ステキな方へのお詫びのレインパーカーは2万円。
腰と足の打ち身が酷いので、もちろん行き帰りタクシーです。
なんだかんだでこの三日で5万円以上使いました。

。。。飲み代どころの話ではなくなりました。
このうち、レインパーカー代はともかくとして、
他の出費はいただけるものなのでしょうか。そしてそれはいつ?!
私も不注意だったとはいえ、ウン万円も払うほどの不注意ではなかったはず!
あぁ、世の中の「もしもの時」というのはこういう時を指していたのだ。
貯金のない私は次の給料日まで、すでにスッテンテンです!

母親も同僚もお礼連絡した時のステキなあの方も、近所の行きつけのママも
皆異口同音にこう言います。
「交通事故は歳とってから症状が出るからね!今完璧に調べてもらいなさい!」
・・・もう預かり金を置いてくるだけの懐がありませんわ。

何より自転車を何とかしたい!(しばらく乗れないけど)
毎日飲んでいます。
外飲み9割、家飲み1割。
こんなで金が貯まる訳がない。しかも今年上半期は収入が良かったもんで
一日1万円近く・・・平均7千円くらい飲んでたのではないでしょうか。
月20万。。。馬鹿丸出し。
(あ、もちろん、服とか化粧品とかほとんど購入しません。)

それを今月入ってから
外飲み7割、家飲み3割。
外飲みも、安いお店でガッツリ、または2杯で上がって家で飲む。
という風に切り替えたとたん、財布の減りが遅い遅い!
ぎりぎり10万円で収まるかってところで9月20日を迎えました。

ところが。
コトは起こるものです。


交通事故に遭いました。
さて、私の借金総額ですが。9月24日現在
1,023,840,- 円也

ついこの間まで130ピッタリあったので今年に入って地味に減ってきています。
世の中、個人で普通に借金のある人は300、400、1000とありますが、
皆、へでもないって顔しています。何故なら着々と減らしているからです。
私は、割と小額(?)なようなんですが、にんともかんとも
25歳の時から130ピッタリ、、、が変化していませんでした。
はい、返済してはまた借りて、、を繰り返していたからです。。。
また、月々返済最小額しか支払っておらず、利息分のみで元金が減っていませんでした。
「上客じゃん」とよく皆に馬鹿にされたものです。
しかし、今月から来年の誕生日(8月)までに完済を狙います。
完済予定表も作りました!!

■月収入
きっと、腹が立つだろうからキチンと調べてないけど
33歳の平均額ってところだと思う。極端に多くないし、
(これがポイントだが)極端に少なくもない。
→なのに、これまで返済が減っていない。

■月支出
パーセンテージで一番大きいのが酒・飲み代です。
これはまさに水ものでお金があればあるだけ毎日飲んでしまいます。
恐ろしくてチャレンジする気もありませんが、これまでに飲んだ
代金を計算すれば、余裕で完済、その後お貯金もガッポガッポだったことでしょう。
そこを私は私自身(+他人の手を借りて)でコントロールを開始します!
・借金返済 7万円(最低6万円)
・家賃   7万2千円
・通信費  1万8千円
・貯金   5万円(支出にはならないけど月収入からよけるので)
合計    21万円

。。。
自分で始めると言っておきながら頭痛くなってきた。
頑張って残業代を稼ぐとしてぇ........チーン!
月、食費含めて10万円を飲食代とします!
この日記の主旨は「月10万円でどれだけ飲み歩けるか!?」で決定です!
安くて旨くて近場な店と飲み方を研究しなくてはっ
(家飲みビール紹介日記にならないように!)

■返済の目的
・身軽になるため

■貯金の目的
・来年2月の引っ越し(イイトコに住む。)

■約束
・毎月返済額を守ること(6万円以上)
・毎月収入から貯金すること(5万円以上)
・返済した借金に手を付けないこと
・貯金したお金に手を付けないこと

■大前提
・出費を考えながら飲み歩くこと!

※借金がある身で貯金というのは、どうも。。と思っていたのですが
返済しつつ万が一のために貯金もする、というのが一般的な
借金持ちの返済方法らしい、ということを最近知りました。
同時進行ということが何より苦手な脳梁の細い私ですが、
引っ越しをするという目的も出来たので一念発起することに。

33歳になる今まで貯金ゼロだったことから分かるように
私は、お金の使い方がデロデロとだらしない。
ブリジット・ジョーンズは、借金なんかなさそうだったけど
酔っぱらいでした。
、、、ということで、いきなりパーペキに財布のヒモがキュッとなる訳がない。
いろいろ、他人の手も借りていることだし、この際
安酒でも毎日飲み歩けた方が私にとってもココロの均衡も保てるってもんで
前向きにケチケチお金を使いながら、貯金&返済をしていこう!
と思いついたんですね、自分でも良い案だと思うわ。
